今日のごはん

わかめスープにちょい足し・・休日ごはん&にゃ♪

P1019192.JPG

 

 

 

●今日のごはん●

〈わかめスープでちょいたしレシピ・・休日ごはん&にゃ♪〉

今日は嬉しい、理研ビタミン様のモニターです♪

これからの季節、お湯を注ぐだけで美味しいスープって、有り難い♪

個別包装の少量パック、この美味しいわかめスープ、手放せません。

 

今回のお題は、ちょいたし♪

ちょいたし、アイデアが全く浮かばなくて、今朝、酵母の様子見で、これだ!!と。

酒粕にお味噌をたしました♪

 

 

理研ビタミン様の、わかめスープスパイシーねぎ塩スープ焙煎ごまスープ♪

今回は、女子に嬉しい香ばしいごまいっぱいの焙煎ごまスープ使用。

P1019175.JPG

 

 

ちょいたしわかめの粕汁(1人分)♪

酒粕10g

味噌6g

焙煎ごまスープ1袋

熱湯180ml

酒粕と味噌をカップに入れ、少量の熱湯(分量外)を入れ、スプーンなどで混ぜ溶かします。

焙煎ごまスープの素を入れ、熱湯180mlを注ぎます。

 

ちょいたしわかめの粕汁のお友は、もう終わりですね、また来年(^^

大好きな銀杏の炊き込みごはんと、ひじきの煮物、奈良漬け・・私の簡単ランチです♪

ほんの少したしただけなのに、ポッカポッカ♪

美味しい〜〜この冬、マイブームになりそうな予感です♪

 

理研ビタミン様、レシピブログ様、有難うございます。

 

 

P1019195.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈おちびさん・・今日はおひさまサンサンだね♪〉

 

P8134463.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

土日は猫様とゆるりでございます・・コメント欄を閉じさせていただきますね(^^

また明日♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:おうちご飯

 

 

【レシピブログの「わかめスープちょいたしアレンジレシピコンテスト」参加中】

わかめスープのアレンジ料理レシピ
わかめスープのアレンジ料理レシピ

 

 

今日のごはん

家バル・・鶏肉と豆のミルク煮とソーダブレッド&にゃ♪

P1019123.JPG

 

 

 

●今日ごはん●

〈家バル・・鶏肉と豆のミルク煮とソーダブレッド&にゃ♪〉

今日も引き続き、ハウス様の楽しいモニター、第3弾です♪

ささっとできる煮込み料理♪

ワイン片手に飲みながらでも、帰るコールがあってから取り掛かっても(^^

2つまみ(弱)ほどの”タイム”がアクセント♪

 

鶏肉と豆のミルク煮♪

鶏もも肉400g

ミックスビーンズ缶1缶(400g)

塩麹小さじ2

ジンジャーパウダー少々

塩少々

ブラックペパー適量

オリーブオイル大さじ1

白ワイン100g

牛乳100g

生クリーム30g

ローリエ1枚(小さいもの)

小麦粉2つまみ

タイム2つまみ(弱)

鶏肉はきれいに洗い、キッチンペーパーで水分を拭き取り、一口大にカットします。

ボウルに入れて、塩麹を揉み込み、10分ほど放置。

ジンジャーパウダー、塩、ブラックペパーを加え揉み込みます。

豆はざるに上げ、水洗いし、水切りします。

鍋にオリーブオイルをまわし入れ、火にかけ、鶏肉を炒め、油をまとったら取り出します。

同じ鍋に、白ワインと牛乳、生クリーム、ローリエを加え、ひと煮立ちさせます。

鶏肉を入れ、煮込みます。

鶏肉に火が通ったら、豆と小麦粉、タイムを加えひと煮立ちさせ、ブラックペパーで仕上げます。

 

 

スパイス大使のお仕事、第3弾♪

タイムカイエンペパー〈パウダー〉イタリアンパセリと♪

ハウススパイスクッキングバルメニュー<タコのガリシア風炒め>

今回は、ほんの少しで臭み消し、爽やかな香りが特徴のタイムです(^^

P1019086.JPG

 

 

タイムは入れすぎに注意です、ほんの少しで香りいっぱいです(^^

さらっとしたミルク煮(^^

塩麹のふくよかさと、タイムの香り・・シンプルが美味しい1皿。

 

 

P1019136.JPG

 

 

同時進行で、30分もあればできる、ソーダブレッドを♪

ソーダブレッドは捏ねすぎるとかたくなるので、捏ねすぎないように(^^

まとめる、そんな感じでしょうか(^^

発酵の時間もなく捏ねる時間もなく、時間がない時には、最高のパンです♪

ソーダブレッド

 

ここ数日、掃除に目覚めまして(笑)、と言っても、ちょこちょこあちこち(苦笑)

やる気のある時が少ないので、目覚めた時がチャンスとばかりにね、やってます。

煮込み料理だと助かるぅ♪

 

ハウス様、レシピブログ様、有難うございます。

 

 

P1019129.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈寝る準備中・・梅子はん・・にゃ♪〉

 

P1019026.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味で、すみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:おうちご飯

 

 

「ワインと手軽な一皿で家バルを楽しもう♪」レシピモニター参加中】

おうちバル料理レシピ
おうちバル料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

今日のごはん

最高の組み合わせ・・しらすと春菊のパスタ&にゃ♪

P1018421.JPG

 

 

 

●今日のごはん●

〈最高の組み合わせ・・しらすと春菊のパスタ&にゃ♪〉

癖のある野菜が大好き(^^この時期、春菊、美味しいですね〜♪

鍋は勿論、胡麻和え、お浸し、かき揚げ、細かくカットして、ごはんに混ぜ込む春菊ごはんも良いな(^^

そしてそして、今回は、お料理上手なspicemagic195ちゃんのつくれぽ♪

 

このパスタ、ひとめぼれ♪

絶対作ろうと思っていて、国産にんにくに、柔らかい春菊をゲットで、やっと叶いました♪

しらすと春菊のこの組み合わせ!しかもパスタ!そしてペペロンチーノ!最高です♪

詳しいレシピは、こちら→

 

 

P1018427.JPG

 

 

ワインの炭酸割り飲みながら、作りました(^^休日のささやかな楽しみです。

ペペロンチーノが1番慌ただしいね、アルデンテね(苦笑)

写真撮影もそこそこに・・がっつりいただきました、とってもとっても美味しかったです♪

 

spicemagic195ちゃん、おご馳走さまです(^^

美味しいものいっぱいの素敵なブログ、どうぞ覗いて見てくださいませ。

 

 

P1018414.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈梅子はんの1日・・にゃ♪〉

 

P1010236.JPG

 

 

 

いつも沢山の応援と、嬉しいコメント、有難うございます。

土日は猫様とゆるりでございます(^^コメント欄閉じさせていただきますね(^^

また明日♪

台風が心配です・・大きな被害がありませんように。

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:おうちご飯

 

 

今日のごはん

スパイスと旬の食材で楽しむ秋レシピ・・ビリヤニ♪

P1017527.JPG

 

 

 

●今日のごはん●

〈スパイスと旬の食材で楽しむ秋レシピ・・ビリヤニ♪〉

鶏もも肉とヨーグルトがあれば、簡単にインド風炊き込みご飯ができる!

GABANシーズニング・ビリヤニ・・スパイシーで本格的なお味です〜嬉しい〜♪

忙しい時や、食欲のない時、献立に迷った時に、大活躍間違い無し♪

注目のお助けアイテムです♪

 

ビリヤニ(2人分)♪

詳しいレシピはこちら→

 

10種類のスパイスが良い感じで、ヨーグルトの酸味も良いアクセントになってます♪

さすがとしか言いようがありません(^^

美味しくいただきました♪

 

ハウスギャバン

ビリヤニ♪

P1017502.JPG

 

 

これは、リピ決定です!

ピーマンや、青唐辛子系を加えても良さそうだな〜と、想像中(^^

 

ハウス様、レシピブログ様、有難うございます。

 

 

P1017541.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

土日は猫様とゆるりでございます・・コメント欄閉じさせていただきますね(^^;

また、明日〜皆様、素敵な休日を♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:おうちご飯

 

 

「スパイスと旬の食材で楽しむ秋レシピ」モニター参加中】

秋の食材を使った料理レシピ
秋の食材を使った料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

今日のごはん

キュキュットでストレスフリー・・雲丹の焼きおにぎり♪

P1017219.JPG

 

 

 

●今日のごはん●

〈キュキュットでストレスフリー・・雲丹の焼きおにぎり♪〉

醤油差しと胡麻擂り鉢が好きで、行く先々で可愛いのを見つけると、すぐゲット。

でもね、残念なことに、尖った注ぎ口、カーブした取っ手、小さな蓋・・・洗いにくくて仕方ない!

一度洗ってしまうと、不精者、奥にしまい込み、中々、日の目を見ることがありませんで(苦笑)

そんな悩みを一気に解決してくれた〜〜優れもの♪

キュキュットCLEAR泡スプレー”♪

 

今使っている醤油差しさん、一気に泡あわ〜〜♪♪

ああ、すっきり♪

気持ちが良い♪

 

P1017178.JPGP1017208.JPG

 

 

ストレスフリー・スポンジフリー♪♪

 

キュキュットCLEAR泡スプレー”には、オレンジの香りと、ほのかに香るグレープの香り2種類あります♪

どちらも爽やか~お皿洗いが楽しくなります♪

 

 

P1017204.JPG

 

 

どこもかしこも、綺麗になった醤油差しにうっとり(笑)

 

そんなお醤油で、作った今日の簡単ランチは、雲丹の焼きおにぎり♪

雲丹(瓶詰め)と、醤油、味醂を混ぜたものを、刷毛でおにぎりに塗って(^^

サラダ油をまわし入れたフライパンで、焼いて、おこげいっぱい〜♪

(おにぎりは、塩なしで握ってます)

 

花王様、レシピブログ様、有難うございます。

 

 

P1017153.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味で、すみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願い押します♪

 



 

JUGEMテーマ:おうちご飯

 

 

【「レシピブログアワード2017レシピコンテスト」参加中】

レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017

 

今日のごはん

創味シャンタンデビュー・・きのこの胡麻ラー油鍋♪

P1016609.JPG

 

 

 

●今日のごはん●

〈創味シャンタンデビュー・・きのこの胡麻ラー油鍋♪〉

パンやケーキ作り以外に、美味しく作れると良いなと思う、憧れの中華料理。

餃子、焼売、チャーハン、酢豚に春巻きなど、馴染み深いものから

北京ダックにふかひれスープ、ツバメの巣にアワビなどの高級料理と、想像するだけでよだれもの♪

 

でも、家ではなんでしょう?あの深い味わい、濃く?透き通ったあのスープ!絶妙な味が出せない!

特に私は苦手中の苦手!あまり家で作ることがありません(^^;

そんな時のお助けマン〜創味シャンタン

800mlのお湯に、大さじ2杯のシャンタンで、あの”清湯”スープが簡単に?!

作るしかない〜うっつ、うっつ・・旨い!

 

 

創味シャンタン♪

P1016578.JPG

 

 

創味シャンタンで、シメまでおいしい♪

きのこの胡麻ラー油鍋(およそ4人分)♪

創味シャンタン30g

お湯800ml

白胡麻ペースト10g

鶏もも肉500g

椎茸180g

しめじ160g

えのき茸160g

豆腐100g

白胡麻(すりごま)30g

ラー油小さじ6

フォー(乾麺)180g

小松菜適量

酢大さじ2

きのこ類は布巾で汚れを取り、軸をとり、食べやすい大きさにカットします。

鶏肉は綺麗に洗い、キッチンペーパーで水気をふきとり、

余分な脂、脂肪を取り除き、食べやすい大きさにカットします。

豆腐は水切りし、食べやすい大きさにカット。

鍋に、お湯と創味シャンタン、白胡麻ペーストを加え、泡立て器で混ぜます。

胡麻はフライパンで炒り、すり鉢で擦り、準備。

鍋を火にかけ、きのこ類と鶏肉、豆腐を加えます。

火が通ったら、すり胡麻、ラー油を加えます。

〆のフォーを表示通りに茹で、笊にあげ、水切りし、器に盛り付けます。

鍋の残りを網で上げ、火を通し温め直したスープに、

洗って食べやすい大きさにカットした小松菜を加えます。

小松菜がしんなりしたら、酢を加えます。

スープを器に注ぎ、お好みでラー油(少々・分量外)を垂らして、出来上がり♪

 

 

P1016637.JPG

 

 

シメまで美味しいの〆は、フォー♪

酢を加えた酸味のあるスープが美味しい♪

 

ラー油は自家製のものを使ってます。

それがあまり辛くなくて(^^;香りは良いのですが(^^

市販のものは辛いのかな?お好みで加減してください、でないと激辛になるかもだもんね(笑)

美味しくいただきました♪

 

創味食品様、レシピブログ様、有難うございます。

 

 

鍋つかみは、お友達の”ラテ”ちゃんのお手製♪

これからきっと、これまで以上の大活躍だわ、有難うね”ラテ”ちゃん

 

 

P1016601.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:おうちご飯

 

 

【「レシピブログアワード2017レシピコンテスト」参加中】

レシピブログアワード2017
レシピブログアワード2017

 

今日のごはん

無花果の赤ワイン煮と今日のごはん・・にゃ♪

P1016273.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈無花果の赤ワイン煮と今日のごはん・・にゃ♪

ブログの管理画面に入れなくて・・入れたと思ったら、画像がでて来ないし(苦笑)やっと今更新です(^^;

時々あるんですね〜今回は、まぁあ、長かった!

お昼食べて、おやつまで、お腹の中です(笑)

バニラアイス、おかわりしてしまった・・。

 

無花果の赤ワイン煮♪

無花果300g

赤ワイン250cc

水250cc

檸檬汁1個分

三温糖ワインの30%程度(お好みで加減して下さい)

シナモンスティック少々(なくても良いです)

鍋にすべての材料を入れ、無花果を加え、色が変わるまでコトコト煮込みます。

 

今までは皮をむいて作っていたワイン煮。

皮付きのまま煮込むと、少々食べにくいですが、栄養豊富とのことで、まるごと(^^

バニラアイスをたっぷり添えて。

 

 

 

●今日のごはん●

〈お豆腐多めが好き・・ゴーヤチャンプルー♪〉

 

P1015973.JPG

 

 

山盛り♪

立派なゴーヤだったので、2人分はあろうかと(^^食べれないかな?と、一応、取り皿も用意。

途中で、大きなお皿のまんま、がっつり食べました、美味しいね、ゴーヤチャンプルー♪

スパムに木綿豆腐多め、サラダ油で焼き色の付いた豆腐、たまらん!

仕上げのごま油と、お醤油が隠し味♪

冷凍庫から出して自然解凍、網でちゃっと炙ったシンプルプチパンと、お味噌汁と、私のランチ♪

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈小麦姉さん・・可愛いのぉ♪〉

 

P1015613.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:おうちご飯

 

 

今日のごはん

”スムージードレ”で朝カフェしよう・・大麦のリゾット&寅吉♪

IMG_1334.JPG

 

 

 

●今日のごはん●

〈”スムージードレ”で朝カフェしよう・・大麦リゾット&寅吉♪〉

日清オイリオ様のオリーブ香る”スムージードレッシング”

第二弾♪

今回はトマトのうま味と濃くと、レモンの爽やかな酸味をプラスの”トマト&レモン”使用♪

シンプルな大麦のリゾットを作りました、トッピングに消費を兼ねて黒オリーブを。

 

トマト&レモンの大麦リゾット(2人分)♪

大麦90g

オリーブオイル大さじ1

玉ねぎ25g

お湯250cc

固形ブイヨン2分の1個分

スムージードレッシング(トマト&レモン)大さじ4

ケチャプ大さじ2分の1

胡椒少々

粉リーズ3g

トッピング/黒オリーブ2個

玉ねぎを微塵切りにします。

鍋にオリーブオイルを入れ火にかけ、玉ねぎを炒めます。

しんなりしたら大麦を加え炒めます。

お湯を加え、ブイヨンを入れ、ことこと煮込みます。

大麦が柔らかくなったら、スムージードレッシングと、ケチャップを加えます。

胡椒、粉チーズで味を整え、器に盛り付けます。

薄くカットした黒オリーブをトッピングして、出来上がり♪

 

 

日清オイリオオリーブ香る”スムージードレッシング”

お色がとっても可愛い、萌え、萌え♪

トマト&レモンキャロット&オレンジチーズ&グリーン野菜

P1014251.JPG

 

 

大麦の食感と、オリーブオイルの何とも言えない香り、トマトの旨味にレモンの酸味♪

美味しい〜♪

やる気スイッチが入らない!

そんな休日朝ごはんにぴったり〜お野菜いっぱいだしね、この1皿で安心(^^

おご馳走さまでした。

 

日清オイリオ様、レシピブログ様、有難うございます。

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈おいら寅吉・・にゃ(夜お気に入りのソファーの上で)♪〉

 

IMG_1330.JPG

(冒頭の写真と寅吉君の写真は、スマホ撮影です)

 

 

いつも有難うございます♪

連休中はコメント欄を閉じさせて頂きますね(^^

皆様、熱中症にお気をつけて、素敵な休日を♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:おうちご飯

 

 

【「 “スムージードレ”で朝カフェ」レシピモニター参加中】 

朝カフェ風の料理レシピ
朝カフェ風の料理レシピ

 

 

今日のごはん

わかめスープでちょっぴりアジアン・・パクチーライス♪

P1013917.JPG

 

 

 

●今日のごはん●

〈わかめスープでちょっぴりアジアン・・パクチーライス♪〉

理研ビタミン様の”わかめスープ”のモニター・・アレンジレシピ第三弾です♪

今回は葱いっぱいの”スパイシーねぎ塩スープ”を使って、簡単、パクチーライス♪

お鍋で炊き込んで、パクチーを混ぜ込むだけ♪

 

スパイシーねぎ塩のパクチーライス(およそ4人分)♪

米2合

スパイシーねぎ塩スープの素2袋

水2カップ

ごま油大さじ1

炒りごま10g

パクチー(フリーズドライ)大さじ3

米は洗って、20分ほど水に浸しておきます。

鍋に米と水、ねぎ塩スープの素、炒りごま、ごま油を入れます。

蓋をして中火にかけます。

湯気がたち、沸騰したら、弱火で10分、蒸らしに10分。

蒸らしが終わったら、パクチーを数回に分け入れ、ざっくり混ぜて・・出来上がり♪

 

 

理研ビタミン様の”わかめスープ”

今回はスパイシーねぎ塩〜スパイスが良い感じで、暑い日にぴったり♪

P1013856.JPGP1013840.JPG

 

ごまを入れて♪             炊き上がってからパクチーを加えます。

P1013845.JPGP1013851.JPG

 

 

ねぎがいっぱい入ってます、嬉しい〜♪

 

パクチー、大さじ3入れましたが、お好きな方はもっと入れても♪

お好みで、ブラックペパーとお弁当の残りのゆで玉子乗っけて(^^

ゆで玉子には、ナンプラーを、ほんの少し♪

ちょっぴりアジアン。

 

理研ビタミン様、レシピブログ様、有難うございます。

 

 

P1013871.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:おうちご飯

 

 

【「わかめスープ」レシピモニター参加中】

わかめスープのアレンジ料理レシピ
わかめスープのアレンジ料理レシピ

 

 

10名様に!!【マクロビオティックケーキ】モニター募集!

 

4種の木の実のアーモンドクリームタルト(カット)♪

今日のごはん

発酵かご&休日ごはん&梅子はん・・にゃ♪

P1014946.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈発酵かご&休日ごはん&梅子はん・・にゃ♪〉

午後から雨とのこと、午前中は晴れ間も見えて、今のうちに外出。

もろもろの用事を済ませ、食材の買い足しへ。

なので、パン作りはお休み(^^

 

発酵カゴの手入れ、イケアの頑丈な刷毛でしてます。

オーブン稼働中に吹き出し口にバヌトンを乗せ、温風でからからに乾燥させて、保存。

おかげでかびることなく・・でもね、最近頑固な粉の塊がへばりつき、生地までくっつくように・・。

買い換えないといけないのかなぁ、悩み中。

 

 

 

〈日常〉

カレーが残ったら、お決まりコース、カレードリア♪

レンジでチンのベシャメルソースが楽チンで、熱々白ご飯と残ったカレーを混ぜて器に盛り付け、

ベシャメルソースに溶けるチーズを乗っけて、魚焼きグリルへgo♪

キッチンの中では1番火力の強い魚焼きグリル、気持ちのよいおこげがすぐ(^^

簡単時短の休日ごはんです。

 

 

P1018716.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈遊びたいけど、どうちたら良いにょ?・・梅子はん♪〉

 

P1010548.JPG

 

 

 

いつも有難うございます、沢山の応援と嬉しいコメントに励まされております。

土日は猫様とゆるりです、すみません、コメント欄を閉じさせていただきますね(^^

何事もない平穏な休日となりますように・・・。

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:おうちご飯