今日の一品

簡単レシピでHAPPYハロウィン・かぼちゃサラダ&つくり置き♪

P1018223.JPG

 

 

 

●今日の1品●

〈簡単レシピでHAPPYハロウィン・かぼちゃサラダ&つくり置き♪〉

雨の日曜日。

相棒殿が出張で居ない。

ちょこっと冷藏庫の整理や、お風呂の掃除、ベットルームの掃除、食材の買い足し(^^

お弁当のおかずのつくり置き少し、自分のペースでできるので良いよね(^^

海外ドラマも少し観て・・1日、あっという間に過ぎていきます。

 

 

ハウス様のスパイスセット、ハロウイン一色です♪

ジンジャーパウダーナツメグアニスホール・今回使用のスパイスクッキングのかぼちゃサラダ

P1018191.JPGP1018203.JPG

 

 

材料に混ぜ込むだけで、スパイシーで濃厚なかぼちゃサラダ出来上がり♪

詳しいレシピはこちら→

 

ゆで玉子を2個(玉子のサイズSサイズ)加え、マヨネーズを大さじ1足して作りました。

セロリシードとオレガノが良い感じです〜美味しい♪

我が家のレンジは600W、6分にセット。

皮が苦手な相棒殿、皮を取り除き、なめらかに仕上げました。

ささっと1品♪スパイスクッキング、もう離せません(^^

 

ハウス様、レシピブログ様、有難うございます。

 

 

つくり置き、こんだけで精一杯(爆)

ひじきの煮物・こんにゃくの煮物・芋づるのきんぴら。(写真が暗くて(^^;

P1018200.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

土日は猫様とゆるりです・・コメント欄を閉じさせていただきますね(^^

また、明日♪

一雨ごとに気温が下がって肌寒いです、皆様、お身体ご自愛くださいませ(^^

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:食生活

 

「簡単レシピでHAPPYハロウィン♪」モニター参加中】

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

今日の一品

キャベツ1玉で・・ザワークラウトと塩キャベツ♪

P1018174.JPG

 

 

 

●今日の1品●

〈キャベツ1玉で・・ザワークラウトと塩キャベツ♪〉

長崎帰省の時に、新鮮で大きなキャベツを1玉ゲット♪

ここ数年、キャラウェイシード待ちだったのですが、手に入らなくて(^^;

発酵食品の面白さ、奥深さにはまっているので、強引に決行(笑)

香り良いキャラウェイシードがないザワークラウトなんて、物足りなさ満載ですが(^^;

ローリエと、ブラックペパー、ピンクペパーに期待を寄せて♪

 

ザワークラウト(大きめの保存瓶1個分)♪

こちらのレシピを参考に作らせていただきました→ 有難うございます。

キャウェイシードの代わりに、ペパーを入れて、アクセントを。

 

こんなふうに重しを乗せて。

後は軽く蓋をして、3~6日常温発酵。

 

お昼は、ほぼ毎日パン食。

悩むのは、付け合せのお野菜。

ポテトサラダ、グリンサラダ、蒸し野菜、根菜の酢漬、トマト・・。

ワンパターン化した付け合せの仲間入り〜楽しみです♪

 

 

P1018178.JPG

 

 

2品目は、ちゃちゃっとできる1品。

塩キャベツの素を揉み込んで・・塩キャベツ♪

美味しい〜ごま油の香りがアクセントになってます、炒り胡麻を加えました(^^

 

P1018183.JPG

 

 

マルトモ様のお野菜にまる・塩キャベツ

 

P1015250.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

土日は猫様とゆるりでございます、コメント欄を閉じさせていただきますね(^^

皆様、素敵な休日を♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします(^^

 



 

JUGEMテーマ:食生活

 

今日の一品

さっぱり美味しい・・レモンとハーブの鶏団子&にゃ♪

P1015555.JPG

 

 

 

●今日の1品●

〈さっぱり美味しい・・レモンとハーブの鶏団子&にゃ♪〉

さっつ、ハウス様のモニター、明日までということで、ぎりぎり投稿です(汗)

随分前に作っていたんですが、1日2回投稿しよう〜なんて思ってたのになんてことない・・。

 

最近は小さなパックのお豆腐が色々売られ、重宝しています♪

そんな小さなパックのもめん豆腐と、鶏胸肉、レモンの香りが凄い!香りソルト<レモンペパーミックス>と♪

がーっとフードプロセッサーに放り込んで、揚げるだけ、簡単・時短♪

 

レモンとハーブの鶏肉団子(およそ4人分)♪

鶏胸肉520g

もめん豆腐150g

酒大さじ4

レモン汁大さじ1

レモンペパーミックス4g

エルブ・ド・プロバンス小さじ1

胡椒少々

イタリアンパセリ小さじ2

揚げ油適量

飾り用レモン適量

もめん豆腐はパックから出し、クッキングペーパーに包んで重しを乗せて水切りします。

胸肉は綺麗に洗いクッキングペーパーでふき、

皮と余分な脂肪を包丁で取り除き適当な大きさにカットし、フードプロセッサーに入れます。

水切りした木綿豆腐を指でちぎり、フードプロセッサーに加えます。

(今回の水切りは、水っぽさがなくなるくらい、少しの時間で良いです)

全ての調味料をフードプロセッサーに加え、なめらかになるまで撹拌。

鍋にサラダ油を入れ火にかけます。

スプーンで油の中に落とし、からっときつね色になるまで揚げて・・出来上がり♪

 

 

ハウス香りソルト〈レモンペパーミックス〉ガラムマサラ〈パウダー〉と

ハウス梅肉スパイスクッキング〈ピクルス〉

今回は、ハウス香りソルト〈レモンペパーミックス〉

P1014371.JPG

 

 

レモンペパーミックスのおかげ〜さっぱりしているけど、濃くもあって旨味も♪

鶏肉の臭みや豆腐の匂い全く感じません〜美味しいですね〜我が家の定番になりそうです♪

美味しくいただきました♪

 

ハウス様、レシピブログ様、有難うございます。

 

 

P1015548.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈おいら寅吉・・にゃ♪〉

 

P1015878.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

土日は猫様とゆるりでございます・・コメント欄を閉じさせていただきますね。

また、明日♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:おうちご飯

 

「さっぱり&おいしい♪夏の時短レシピ」モニター参加中】

 

さっぱり&おいしい時短料理レシピ
さっぱり&おいしい時短料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

今日の一品

ガラムマサラの香りが良い感じ・・グラタン&にゃ♪

P1015179.JPG

 

 

 

●今日の1品●

〈ガラムマサラの香りが良い感じ・・グラタン&にゃ♪〉

昨日に続き、今日も、ハウス様の嬉しいモニター♪

異国情緒たっぷり、一気にアジアン!インド料理に欠かせない”ガラムマサラ”です♪

レンジでチンした南瓜、ソースもレンジ、魚焼きグリルに放り込み、時短♪

”ガラムマサラ”を加えたソースは、食欲そそります。

香りっておご馳走♪

 

南瓜とゆで玉子のスパイシーグラタン(1人分)♪

南瓜150g

玉子2個

バター適量

ソース/

小麦粉10g

ガラムマサラ小さじ2分の1

スライス玉ねぎ10g

バター10g

ブイヨン少々

塩1つまみ

ブラックペパー少々

パン粉大さじ1

粉チーズ大さじ1

鍋に玉子を入れ、ひたひたの水を加え火にかけ、沸騰して10分、かた茹で玉子をつくります。

その間に南瓜を食べやすい大きさに切り、水で洗い、耐熱容器に入れ、600wのレンジで3分。

(大きさで変わりますので、加減してくださいませ)

小麦粉とガラムマサラを混ぜます。

玉ねぎはスライサーで薄くスライスします。

ソースを作ります。

ボウルに混ぜ合わせた粉類とバター、スライスした玉ねぎを入れ、600wのレンジ数秒。

バターが溶けたら、泡立て器で混ぜ、またレンジに週秒かけます。

牛乳半量とブイヨンを加え、30秒レンジにかけ、混ぜます。

残りの牛乳を加え、30秒レンジにかけ、塩、ブラックペパーで味を整えます。

耐熱容器にバターを薄く塗り、南瓜、カットしたゆで玉子を並べ、ソースをかけます。

パン粉と粉チーズを混ぜたものを、まんべんなく乗せ、魚焼きグリルで3~4分、焼き色がついたら出来上がり♪

 

ハウス香りソルト〈レモンペパーミックス〉ガラムマサラ〈パウダー〉

ハウス梅肉スパイスクッキング〈ピクルス〉

今回は一気にアジアン、夢のような香り、スパイシーな”ガラムマサラ”

P1014371.JPG

 

光が入りすぎて写真が撮れない・・30枚撮ったんですが、なんとか使える写真がこの1枚。

昨日もだったんですよ(苦笑)ボケてるようにしか見えない、で、おまけに色も出ない(悲しい)。

もうちょっと黄色なの・・ぶぶぶ、言い訳よ(笑)

美味しくいただきました♪

ハウス様、レシピブログ様、有難うございます。

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈梅子はん・・眠ってる時が1番可愛いよ(笑)♪〉

 

P1015089.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味で、すみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:おうちご飯

 

 

【レシピブログの「さっぱり&おいしい♪夏の時短レシピ」

さっぱり&おいしい時短料理レシピ
さっぱり&おいしい時短料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

今日の一品

えごまの梅ふりかけ&おちびさん・・にゃ♪

P1015107.JPG

 

 

 

●今日の1品●

〈えごまの梅ふりかけ&おちびさん・・にゃ♪〉

今日は、嬉しいハウス様のモニターです♪

立派なえごまの葉を産直でゲット!いつもはキムチ漬けか醤油、味噌漬けにするのですが(^^

2人家族にはたいそうな量だったので、ふりかけ、こさえました。

夏のふりかけです(^^

 

えごまの梅ふりかけ(小さい保存瓶1つ分)♪

えごま60g

白ごま20g

鰹節5g

太白胡麻油大さじ1

ハウス梅肉20g

酒20g

砂糖8g~10g(お好みで)

醤油10g

えごまは綺麗に水洗いし、キッチンペーパーに広げ、水気をとります。

細かくカットします。

鰹節も細かくしておきます。

フライパンに太白胡麻油を入れ、ごま、えごま、鰹節を加え炒めます。

小さなボウルに酒、砂糖、梅肉、醤油を入れ、混ぜ合わせます。

フライパンに加え、弱火で水分を飛ばしながら炒りつけます。

 

 

梅肉って便利ですね(^^

普通なら梅干し1個ずつ種を出して、包丁で叩いてと、面倒な作業が待ってます。

このモニター直前に、えのきの梅肉漬けを作ったんですね、梅干しで、1個ずつ想像通りです(笑)

美味しかったので、今度はハウス梅肉で時短♪

 

 

ハウス香りソルト〈レモンペパーミックス〉ガラムマサラ〈パウダー〉と

ハウス梅肉スパイスクッキング〈ピクルス〉

今回は、ハウス梅肉

紀州南高梅の風味たっぷり、無着色なので安心!食欲そそります♪

P1014371.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈すっぽり・・おちびさんにゃ♪〉

 

P1014822.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味で、すみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:食生活

 

 

【レシピブログの「さっぱり&おいしい♪夏の時短レシピ」

さっぱり&おいしい時短料理レシピ
さっぱり&おいしい時短料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

今日の一品

スムージードレで朝カフェしよう・・番外編♪

P1014302.JPG

 

 

 

●今日の1品●

〈スムージードレで朝カフェしよう・・番外編♪〉

昨夜はちょっとはめを外し、ラムチョップにジンギスカンを食べながら、生ビールをジョッキで2杯。

お酒も慣れでしょうか?少しずつですが強くなってます(^^

猫様の執拗なごはんくれ!の攻撃にもめげず、ゆっくり目覚めた朝。

ちょっとだけ二日酔い。

 

お題を確認しないまま作って、チーンな1品、ピンチヒッターです(^^

チーズ&グリーン野菜ドレッシングのモニター用として作ったんですが

朝カフェと言うお題でしたのよ・・しっかり泡々飲んでるし、しっかりおつまみだし!(笑)

投稿無し。

 

 

日清オイリオオリーブ香る”スムージードレッシング”

P1014251.JPG

 

 

タコを薄くスライスし、ふぐ刺しのように並べ(あくまで本人曰く(笑)

ゴーヤの微塵切り、茗荷の微塵切りをぱらぱら。

グリンペパーにレモン汁少々、スムージードレッシング、チーズ&グリーン野菜をかけて♪

タコのカルパッチョ。

 

パンはフォカッチャ。

(お気に入りのレシピはこちら→

さっつ、今日は午後から、初めての材料で、ケーキ作り、美味しくできると嬉しいな♪

皆様も素敵な休日を♪

 

 

P1014334.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

土日は猫様とゆるりでございます(^^コメント欄を閉じさせて頂きますね(^^

皆様素敵な休日を♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:おつまみ

 

 

今日の一品

スムージードレで朝カフェしよう・・無花果と胡桃のサラダ♪

P8144597.JPG

 

 

 

●今日の1品●

〈”スムージードレで朝カフェしよう・・無花果と胡桃のサラダ♪〉

今年も、大好きな果物が出回りはじめました、無花果♪

皮に植物繊維、ポリフェノールなどの栄養がいっぱいと言うことを知り、最近は皮ごと食べてます(^^

お色も綺麗だしね、不精な私にはぴったり♪

 

無花果をカットし、ベビーリーフをさっと洗って、胡桃は150度のオーブンで10分程度ロースト。

胡桃はついでの時にローストして保存しておくと便利♪

 

 

無花果の他のレシピはこちら→

無花果.jpg

 

 

日清オイリオオリーブ香る”スムージードレッシング”

お色がとっても可愛い、萌え、萌え♪

トマト&レモンキャロット&オレンジチーズ&グリーン野菜

今回は"チーズ&グリーン野菜”

P1014251.JPG

 

 

 

 

無花果と胡桃のサラダ(2人分)♪

無花果2個

ベビーリーフ50g

ロースト胡桃30g

スムージードレッシング・”チーズ&グリーン野菜”適量

ベビーリーフは洗って笊に上げておきます。

無花果をきれいに洗いキッチンペーパーで水気を拭き取り、食べやすい大きさにカットします。

ロースト胡桃をビニール袋に入れ、上から麺棒で叩き、粗く割って準備。

皿に盛り付け、スムージードレッシング(チーズ&グリーン野菜)をたっぷりかけて・・出来上がり♪

お好みで、粉チーズ(少々・分量外)をかけて頂きます。

 

 

まろやかで美味しいですね〜食べるサラダが簡単に出来ます♪

茹でたチキンと食べても美味しそうです、何と合わせても満足の1皿に仕上がります(^^

難なくサラダのレパートリーが増えて、ちょっと嬉しい♪♪

 

 

日清オイリオ様、レシピブログ様、有難うございます。

 

 

P8144582.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 


 

 

JUGEMテーマ:おうちご飯

 

 

【「 “スムージードレ”で朝カフェ」レシピモニター参加中】

朝カフェ風の料理レシピ
朝カフェ風の料理レシピ

 

 

今日の一品

今週の作り置き・・つくれぽ・・にゃ♪

P8134451.JPG

 

 

 

●今日の1品●

〈今週の作り置き・・つくれぽ・・にゃ♪〉

あまりに美味しそうで、すぐに作りたくてウズウズ。

あの何とも言えない美味しそうな佃煮

朝いちで産直へ行き、ししとう探す探す(笑)甘長唐辛子がいっぱいで、ししとう、まさか!

2袋ようやくゲット!良かったぁ♪

素敵な野菜ソムリエさんのお薦め、しし唐辛子の佃煮〜念願かなってつくれぽです♪

 

レシピはこちらです→

 

ゲットしたしし唐辛子が誰に似たのか、育ちすぎてまして(笑)

つるのあるしし唐辛子の姿が素敵でしたのに・・可愛いつるはないし(笑)

仕方なく半分にカットしてます。

しし唐辛子だったよね、間違いなくね、最近、すっとこどっこいな思い込み多いんですよ(苦笑)

ぶふっつ、見かけがいまいちだけど、許してね、”junjun”ちゃん

 

これはね、食べすぎます!最高に美味しかったです!

熱々ごはんといただきました・・”junjun”ちゃん、おご馳走様です、有難う♪

また、作るよ、今度はつる付きの素敵な姿のしし唐辛子で(^^

透明感のある素敵なブログです、どうぞ覗いて見て下さいませ。

 

 

作り置き/高菜の油炒め・しし唐辛子の佃煮・オクラのめんつゆ漬け・こんにゃくの煮物・大豆の炒り煮。

 

 

P8134458.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈寅吉くん・・私の椅子の下にゃんだ♪〉

 

P1014378.JPG

 

 

 

いつも沢山の応援とコメントに励まされております・・有難うございます。

連休の間はコメント欄を閉じさせていただきますね(^^

また明日♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:食生活

 

 

今日の一品

ジェノベーゼとつくり置き&戦利品♪

P1014213.JPG

 

 

 

●今日の1品●

〈ジェノベーゼとつくり置き&戦利品♪〉

お盆も近いということで、ちょこっとバタバタで、パン作りはお休みです。

お弁当を作り、新鮮な内にハーブもお野菜も下処理してつくり置き。

あっという間に時間が過ぎていきます、私、動作がのろくなったんだろうか?

いや、もともとのろいか・・(苦笑)

 

ジェノベーゼ(小さな保存瓶2個分)♪

バジル70g

胡桃、または、松の実50g

にんにく1かけ

オリーブオイル120g

塩小さじ3分の1

バジルの葉は洗い、キッチンペーパーに広げ、水分をとります。

フードプロセッサーに、全ての材料を入れ、撹拌。

ペースト状になったら出来上がり。

パスタにする時に、パルメザン、ベーコンなどを加えてください。

 

 

〈今週のつくり置き♪〉

右上から、切り干し大根の煮物、ゴーヤと人参の実山椒佃煮、ゴーヤのマヨおかか和え、こんにゃくの煮物。

実山椒の佃煮は、お友達の”ラテ”ちゃんからの贈り物♪

ちょこっといれるだけで、いつものゴーヤの佃煮がワンランクアップ♪

美味しいね、有難う〜”ラテ”ちゃん

 

P1014026.JPG

 

 

 

●日常●

フライングタイガー福岡で・・戦利品♪〉

先日、初めてフライングタイガーへ。

私には少々子供っぽかったんですが、お値段に惹かれ、ちょこっと戦利品♪

蝋燭、紙ナプキン、1つ50円という驚きのお値段!カード!有難かったです〜1番嬉しかったかな♪♪

 

P1014209.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味で、すみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:食生活

 

 

今日の一品

かんたん夏レシピ・・マイブーム!サングリア♪

P1013790.JPG

 

 

 

●今日の1品●

〈かんたん夏レシピ・・マイブーム!サングリア♪〉

ハウス様の嬉しいモニター、今回はレモングラス♪♪

ここの所はまりにはまってる、サングリア♪

安い赤ワインを買って来ては、ブルーベリーとストロベリー、決め手のレモングラス入れて♪

砂糖を少し加え、ひと晩待ちます。

砂糖が溶けた頃、香り良いサングリアを、氷たっぷりのグラスに入れて、炭酸で割るのが我が家流(^^

邪道なのでしょうけど、お酒が弱くなった私にぴったりなんです、マイブーム♪

勿論、お酒のお強い方はストレートで(^^

 

 

あらびきチリペパーバジルレモングラススパイスクッキングおつまみきゅうり

今回はレモングラス♪

P1012870.JPGP1013797.JPG

 

 

ベリーとレモングラスのサングリア(保存瓶1本分・口径7×最大径8×高さ18.8cm)♪

赤ワイン450cc

レモングラス15本〜

ブルーベリー25粒(冷凍)

ストロベリー6粒(冷凍)

砂糖大さじ1と2分の1

保存便に冷凍のブルーベリーとストロベリーを入れ、レモングラスを入れます。

砂糖を加え、ワインを注ぎ、混ぜます。

最低5時間(砂糖が溶ける頃)〜ひと晩寝かせて出来上がり♪

 

 

P1013189.JPG

 

 

スムージー用にストックの冷凍フルーツで作りましたが、

生姜やオレンジ、パインなどのドライフルーツでも作れます(^^

フレッシュフルーツでも(^^フレッシュフルーツの場合は、飲み干した後、ジャムにも♪

生姜とパインの組み合わせも美味しいです♪

 

ハウス様、レシピブログ様、有難うございます。

 

 

P1012889.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:食生活

 

 

レシピブログの「スパイスでおいしさ広がる!かんたん夏レシピ」レシピモニター参加中】

ピリ辛スパイシー料理レシピ 
ピリ辛スパイシー料理レシピ  スパイスレシピ検索