日常

沖縄旅行part1♪

IMG_1214.JPG

 

 

 

●日常●

〈沖縄旅行part1♪〉

飛行機が1時間半ほど遅れ、初日のお昼に予定していた沖縄そばを食べれず(^^;

なんてたって今回の旅は、やちむんと美味しいもの食べる2泊3日の旅。

3時に、那覇市内のハイアットリージェンシーにチェックイン。

重い荷物を部屋に置いて、直ぐ様沖縄の街へ♪

 

まずは、ホテルからすぐの壺屋やちむん通りを、ウロウロ♪

古典的な柄の器と思っていたのだけど、決めれず、初日は見送りました。

そして、平和通りをうろうろ♪

途中素敵なお塩屋さんを見つけたので、ハイビスカスの塩やゴーヤ塩、島とうがらし塩・・etc。

お塩を数袋ゲット♪

 

 

IMG_1218.JPGIMG_1213.JPG

 

 

沖縄色いっぱいの公設市場まで足を伸ばし(^^

気さくな沖縄のお母さんたちと話しつつ、こちらでもお土産をゲット♪

いろんなお魚居ますね〜♪

公設市場ではお魚を買って、持ち込みオッケーのお店もあるそうなんですが

胃袋が4つほしい!

今夜は、お店を予約していたのでね、泣く々我慢。

 

 

KIMG0587.jpg

 

 

雨が降って来たので、一旦ホテルへ戻り、バーでウェルカムドリンク♪

もちろん、ここはビール!

いっぱい引っ掛けて(爆)タクシーで、お目当てのステーキ屋さんへ♪

地元民が愛するの一行で決めた”チャコオキナワ”で、250gのステーキぺろり♪

ランチがすごくお得だそうで、今度はランチですきやきも良いな♪

 

 

KIMG0589.jpg

 

 

赤ワインと、相棒殿が↓のテンダロイン・ステーキ、私はレモンステーキをチョイス♪

お肉、おかわりしたいほどでした(爆)

お店を出る頃には雨もやみ、活気ある国際通りの人混みをかきわけ帰路へ。

part2へ続く。

 

 

IMG_1225.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

土日は猫様とゆるりです、コメント欄を閉じさせていただきますね(^^

また明日♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:写真日記

 

 

日常

いちご狩り・・フレッシュヨーグルトスムージーにゃ♪

P1019416.JPG

 

 

 

●日常●

〈いちご狩り・・フレッシュヨーグルトスムージーにゃ♪〉

いちご狩りを楽しむべく、長袖マドラスチェックのシャツに深めの帽子、軍手。

(確か一昨年も同じような格好してました、軍手がないだけかな?(爆)→

いつもより厚めの日焼け止め塗ってgo♪

ビニールハウスの中は蒸し風呂状態!

それでも主婦根性丸出しで、せっせせっせ、流れる汗と戦い、約30分程で箱いっぱい♪

うほぉ!

 

 

IMG_1276.JPG

 

 

途中、可愛らしいあの猫様たちを探したけど、居なかった・・。

何処行ったんだろ?

 

専用の箱を頂戴し、後1箱と思ったんだけど、もう限界。

持参した箱(上の写真)に、相棒殿と私のそれぞれ1箱ずつゲットでした(^^

きゃは♪

2人家族なのでね(あっつ、ちびっころにゃん達は居ますが)十分すぎる量。

今年も有難う♪

 

 

IMG_1273.JPG

 

 

帰宅後すぐに、フレッシュ苺のスムージーを♪

ああ、美味しい、美味しいよぉ♪

3時のおやつには、ババロアを作ろう〜苺三昧暫く続きます(^^

 

フレッシュ苺のヨーグルトスムージー(2人分)♪

苺14粒程度(大きさにより異なります)

無糖ヨーグルト大さじ4

牛乳250ml

はちみつ大さじ1

氷適量

全ての材料をミキサーにかけて・・出来上がり。

 

 

P1019419.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈おちびさんも、もれなく箱が好き・・にゃ♪〉

 

P1019227.JPG

 

 

 

いつも有難うございます(^^

土日は猫様とゆるりです(^^コメント欄を閉じさせていただきますね(^^

皆様素敵な休日を♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:食生活

 

 

日常

やちむんと島らっきょう・・にゃ♪

P1019243.JPG

 

 

 

●日常●

〈やちむんと島らっきょう・・にゃ♪〉

楽しかった沖縄旅行もあっという間!

後1泊できたらなという思いと、猫様達どうしてるだろ?の思いと(^^格闘しばし。

2回目の沖縄。

1回目は10代?20代?記憶も定かでない頃、万座ビーチ2泊で、海一色。

今回はやちむん目当てだったので、動きやすい那覇2泊。

古典的な飴色のやちむん(魚柄のぉ♪)ゲットのはずが、気を抜きすぎてしまって予定が狂い(爆)

沖縄の海と空のような青いやちむん、この細長い器に薬味を乗せて、丸い小さな器にはめんつゆ♪

そうめん!いや、スパム巻きに、黒蜜たっぷりの白玉も良いなと、頭は妄想よだれもの(爆)

 

気づけばこの3つしか買えず。

やちむんの旅は続くだろうな♪♪

それまで”** mana's Kitchen **"mana"ちゃん家で目の保養をさせてもらおう♪

良いの良いの〜大好きな島らっきょう2袋ゲットできたから♪

塩漬け、醤油漬け、塩もみして生ハム巻や、天ぷら〜今夜のおつまみこさえ中です。

 

旅行の様子は追々ご紹介できればと思ってますが(^^

なんせ、初老夫婦のドタバタ旅!写真が綺麗に撮れてるかどうか?

 

酵母起こし、パン作りも、もうちょっと落ち着いてからかなぁ。

作りたくでむずむずしてるのだけどね、身体が2つ欲しい(爆)

 

 

P1019253.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈寅吉くん、その箱は今から梱包したいんだけどぉ・・にゃにゃ♪〉

 

P1019221.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味で、すみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださるととっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:日常

 

 

日常

美味しいれんこんせんべいでティータイム・・にゃ♪

P1019066.JPG

 

 

 

●日常●

〈美味しいれんこんせんべいでティータイム・・にゃ♪〉

13日からプチ旅行の我が家。

旅行に行く前って、がさごそと掃除をすると言われますが、もれなくそのひとり。

今朝、相棒殿が「今?換気扇?掃除?」と捨て台詞を残し仕事へ(爆)

いつもなら粉を計量している頃なので、驚きが隠せなかったようで(^^;

 

あっちこっち計画性のない掃除だし、掃除の時間より休憩のティータイムの方が多いし♪

おやつはいっぱいある方が嬉しい♪

今日は、濃い目のお茶に、れんこんの食感が楽しく甘さもgood、素朴なれんこんせんべい♪

手が止まりません、美味しい♪

素敵な”あのお方”からの嬉しい贈り物です♪

 

 

いつまでもすんすんしてました、おちびさん♪

P1019051.JPGP1019046.JPG

 

 

猫様たちへ愛情いっぱいのおやつと、美味しいものが沢山!これでもかと詰めてありました(^^

可愛らしいkittyちゃんのお手紙付き♪

わらしべ長者ここに誕生です(いつもなのです、甘えっぱなし^^;)!

 

”ままちゃん”有難う〜いつも本当に有難う〜心尽くしに感謝です。

可愛らしい猫様たちと、美しいお写真、お茶目な語り口・・素敵なブログです

くちゃちゃとるるっけつ”どうぞ覗いて見てくださいませ♪

 

 

P1019053.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:食生活

 

 

日常

2017年スパイス大使&寅吉にゃ♪

P1018239.JPG

 

 

 

●日常●

〈2017年スパイス大使&寅吉にゃ♪〉

2017年度スパイス大使に、任命させていただきました。

ハーブ・スパイスの勉強をしたいと思っていたので、感謝感激です(^^

有難うございます。

 

我が家は塩分控えめ。

ハーブ・スパイスひとふりで、物足りなさを感じずいただけます。

おもてなし料理にも欠かせないですが、食事療法をされてる方にもお勧めしたい。

そう感じております。

 

ギャバンオリジナルデザインのカッティングボード、練りごまなどの16品セット19セット。

大箱3個のスパイス。

名刺まで・・有難うございました。

 

今後はパン作りとともに、ハーブを使ったお菓子や、気負いなく作れる1品など(^^

いろんなジャンルのお料理にも挑戦していきたいと思っております。

1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

スパイス・オブ・ライフ

 

 

早速、今朝、ちょこっと門田さんの角食パンと、ハーブ・スパイスセットを袋に入れ(^^

相棒殿に持たせました。

なにかと頼ってしまう気の良いお隣さんにも、1セットお渡ししてきました♪(いつも有難うです♪)

ささっつ、ちょっと知識を頭に入れなきゃ♪

(入るか?私^^)

 

 

P1018211.JPGP1018205.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈洗濯機in寅吉・・にゃ♪〉

 

P1018198.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味で、すみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:食生活

 

 

サブウェイ春のキャンペーンに関するアンケート

 

野菜のサブウェイ

日常

外ごはん・・カフェでランチ&寅吉にゃ♪

KIMG0541.jpg

 

 

 

●日常●

〈外ごはん・・カフェでランチ&寅吉にゃ♪〉

先日、妹たちと外ごはん♪

私以外、皆仕事をしてるので、近くに居ながら中々会えません。

この日も、ほんの2時間程度あきがあるからというので、近場を選んでランチ。

お若い女性がされているお店で、お昼のみの営業。

ランチメニューも数種類しかないですが、無農薬のお野菜と可愛らしい盛り付け♪

そしてどれも美味しくバランス良くて♪

今回で2度目。

パン作りをしているとカフェに行くことがほとんどないので

この回数は、私にしては珍しいのです(笑)

 

そして毎回このハンバーグセット。

外ごはんは、自然とお米になりますね(笑)唯一お米のランチメニューなんです。

 

 

(スマホ撮影)

KIMG0537.jpg

 

 

珈琲は別注文。

妹たちはケーキまで食べてましたよ、若いなと思ってしまいます(笑)

また行こうね〜。

いつになることやら(^^

 

今朝いつものように猫様に起こされ、カーテンを開けると真っ白!

すっかり溶けた頃、相棒殿とスーパーへ食料の買い足しへ。

冷凍庫ぱんぱんの我が家、パン作りはお休み。

今から作り置きのおかず、こさえます(^^

皆様、素敵な休日を♪

 

 

KIMG0539.jpg

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈寅吉くんが1番甘えん坊でやんちゃです・・ね、寅吉っつぁん♪〉

 

 

 

 

いつも有難うございます♪

沢山の応援とコメントに励まされております・・感謝。

土日は猫様とゆるりです、コメント欄を閉じさせていただきますね(^^

また明日♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:日常

 

 

日常

新年のご挨拶・・にゃ♪

 

 

 

●日常●

〈新年のご挨拶・・にゃ♪〉

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

良いお天気に恵まれ、2017年、穏やかなスタートとなりましたね(^^

今年は”かば田”様の美味しいおせちで、お正月らしいお正月を迎えた我が家です。

 

いつもは大皿ぼんぼん、ワンプレートなおせちなんですが

お重に入ってるおせち、何年ぶりでしょうか?

やっぱり良いですね、背筋がしゃんとします(^^

”かば田”様のおせち、甘辛い味付けは九州の味、どれもとても美味しかったです。

 

壱の重(12品)

割烹たたき牛蒡

鰤照り焼き

海老艶焼

栗きんとん

手毬もち

黒豆

金管蜜煮

伊達巻

田作り

いくらの醤油漬け

京風なます

干支大根

弐の重(10品)

昆布漬辛子めんたい

味付け数の子

煮〆蓮根

花人参

椎茸のうま煮

ちまき餅

ほたての照り焼

煮たらこ

鶏黒酢団子

ローストビーフ

 

 

丁寧なお料理の説明書付き、嬉しいことに卓上カレンダーに祝い箸付きです♪

何も要らないですね(^^

冷凍で届きますので、常温で戻し、食べるだけです♪

 

 

 

2人家族、ちょっと食べれないかな?

なんてことありません、美味しくて即完食、炊きたてごはんの上に乗っけた明太子の美味しかったこと♪

”かば田”様、おご馳走様です♪

満足、満足〜お陰で良いスタートとなりました。

 

 

 

 

かば田様、モニプラ様、有難うございました。

 

 

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈ことちもよろちく・・にゃ♪〉

 

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:食生活

 

 

かば田 モニプラファンサイトファンサイト参加中

 

株式会社かば田食品

 

 

 

【アンデルセン】冬の手土産特集♪ 5名様モニター募集!

日常

異国の香・・嬉しい贈りもの&にゃにゃ♪

 

 

 

●日常●

〈異国の香・・嬉しい贈りもの&にゃにゃ♪〉

仲良くしてくださっている素敵なブログ”過労死予備群の「食から笑顔になる生活」”

”予備群”ちゃんから、異国の香いっぱいな贈りものが届きました♪

イタリア〜〜本場のイタリア料理を堪能され、世界遺産も!

ああああ、良いわ、良いわぁ〜〜私までイタリア〜な旅をした気分です(^^

 

センスの良い”予備群”ちゃんチョイスのお土産は(^^どれも素敵で

1つ々丁寧に、商品の説明を手描きして下さってました。

びっしり書かれたそのはがきのチョイスも、あのお方ならでは!

有難う〜異国の香に合うパンを、只今、模索中(^^

こんなに沢山・・重かったよね・・有難う。

 

何か作って、また、ご紹介させて下さいね(^^

 

 

 

●ねこくらぶ●

(イタリニャ??)

 

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:日常

 

 

日常

今年も小石原へ・・&おちびさんにゃ♪

 

 

 

●日常●

〈今年も小石原へ・・&おちびさんにゃ♪〉

昨日が雨だったので、今朝はやくに家を出て、今年も小石原民陶祭へ。

行きつけの窯元へ着いたら、駐車場はいっぱい!

番号札を配られてました、凄い!年々お客様の数が増えてる!

この窯元は、品数が少ないので、焦りました〈笑〉

なんとか数枚ゲットし、途中、いつもの道の駅へgo♪

 

そして好きな場所の1つ、朝倉市の三連水車を見ながら、ベンチでお弁当♪

簡単お弁当だけど、景色の良い場所で食べると美味しい(^^

ものの15分程度で、2人共完食(笑)

 

ミントやローズマリー、イタリアンパセリ・・etc。

ハーブの苗を物色、なんか今回は全くなくて、残念ながら手ぶらで帰宅。

代わりに沢山のお野菜をゲット♪

もぎたての無花果も!これで最後かなぁ、赤ワイン煮、これから仕込みます。

レシピはこちら→

 

 

 

●今日のお弁当●

〈簡単手抜きなお弁当♪〉

 

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈おまたが可愛いよ・・おちびさんにゃ♪〉

 

 

 

 

沢山の応援とコメントに励まされております、有難うございます。

感謝でいっぱいです(^^

土曜、日曜は、猫様とゆるりです。

また、明日♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

日常

ひとくちサイズが嬉しい・・アイスロール&仲間入り♪

 

 

 

●日常●

〈ひとくちサイズが嬉しい・・アイスロール&お気に入り♪〉

この数日、蒸し暑くて、まだまだ日中はアイスコーヒー飲んでます。

そんな日のおやつ〜栗きんとんで有名な”新杵堂”様の可愛らしいアイスロール♪

くるくるっと巻かれてお手軽感満載なんですが(^^

味はしっかり高級(^^しっとり生地に、オレンジの香とさっぱりクリーム。

もう1つは、ストロベリーの香と、甘いチョコチップの絶妙な組み合わせ♪

どちらもとっても美味しい♪

 

 

日本を応援するお買い物サイト日本きらり

新杵堂様のアイスロールアソート♪

 

 

ストロベリーチョコがぁ!

主人が食べつくしてました・・男子ウケが半端ない!(笑)

爽やかなオレンジのアイスロールは、女子好み♪

美味しく頂きました〜おご馳走様でした。

 

日本きらり様 モニプラ様、有難うございます。

 

 

 

 

 

〈仲間入り♪〉

 

 

 

先日、古巣ぶらぶら。

前々からブログ友だちの”kitty”ちゃん家で、可愛いなと思っていたの♪

偶然発見し!!狂喜乱舞(笑)

発酵ドーナッツや、サーターアンダギーに、かき揚げ・・etc。

楽しくなりそうです〜”kitty”ちゃん、ごめんね、真似っ子したよ(^^

 

 

 

いつも沢山の応援有難うございます・・心から感謝です。

土曜、日曜は猫様とゆるりです(^^

コメント欄を閉じさせて頂きます。

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:日常

 

 

日本きらりファンサイト参加中

 

日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」