パン工房

苺の赤ワインジャム・・自家製ヨーグルトと♪

P1019878.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈苺の赤ワインジャム・・自家製ヨーグルトと♪〉

冷藏庫の買い替えのため、冷凍庫の整理をしていたら、苺が2袋!

綺麗に洗ってざるに上げ、琺瑯鍋にグラニュー糖とレモン汁とひと晩放置。

明くる日、赤ワインとジャムにしました♪

先日買った赤ワインが、口に合わなくて・・これで2つとも消費できて、万々歳♪

 

おからパウダーも加え、自家製ヨーグルト時間(^^

身体が喜んでるな〜な時間。

他のジャムのレシピはこちら→

 

さっつ、また今日も昨日に続き、冷藏庫の整理、プチ大掃除な我が家。

簡単記事で失礼します♪

そうそう、今朝ね、雪がぱらつきました・・ぐっと寒い日曜日。

皆様、あったかくお過ごしくださいませ(^^

 

 

P1019881.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

土日は猫様とゆるりでございます・・コメ欄を閉じさせていただきますね(^^

また、明日♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:食生活

 

 

パン工房

大粗ペパーでアクセント・・ツナネギソースの和ピザにゃ♪

P1019753.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈大粗ペパーでアクセント・・ツナネギソースのピザ♪〉

今日、新しい冷藏庫が来ます♪

なるべく食材を買い足さずにと思って、頑張った10日間・・しかしあるわあるわ!

食材を詰め込んだ箱が家中、辺り構わず!

猫様達が、ニャンダフル!とばかりにチェックに周り、ウロウロしてます(^^

嬉しいスパイスモニター、第3段は、そんなこんなな日でも、さくっとできるピザです♪

 

 

ハウス様のスパイス♪

ローリエカラフルペパー大粗ブラックペパーシーズニング<スペアリブ>

今回は、大粗ブラックペパー使用♪

P1019568.JPG

 

 

ツナネギソースのチーズピザ(1枚分)♪

フランスパン粉150g

インスタントドライイースト1.5g

塩3g

水95g

オリーブオイル8g

ツナネギソース/ツナ水煮缶1缶・白ネギ15g・マヨネーズ40g・塩2つまみ

トッピング/大粗ブラックペパー適量・溶けるチーズ適量(お好きな量)

ボウルに粉、イースト、塩を加え混ぜ、水を加え、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

オリーブオイルを加えながら、グルテンができるまで捏ねます。

丸めてボウルに入れ、ラップをし、一次発酵。

およそ2倍の大きさになったら、ボウルから取り出し、丸めます。

乾燥させないようボウルを被せ、ベンチタイム15分。

その間に、ソースを作ります。

ツナの水切りをします。

水切りしたツナ、3等分にカットしたネギ、マヨネーズ、塩をフードプロセッサーにかけます。

なめらかになったらオッケーです。

ベーキングシートに綴じ目を上にして、生地を乗せます。

綿棒で丸く、可能な限り、伸ばします。

生地の中央に、フォークで穴を開けます。

ソースをぬり、溶けるチーズを乗せ、大粗ブラックペパーをふります。

180〜90度に温めたオーブンで15〜17分。

(オーブンによって違いますので、加減してくださいませ)

 

 

調子に乗って伸ばしすぎて・・普段使わない大皿引っ張り出して。

重いんですよね、このお皿。

でも、たまには使ってあげないとなと、思いました、良かったよ(^^

大皿でぽーんと、迫力ありますから(笑)クリスマスパーティーにもお薦めです♪

美味しくいただきました♪

 

ハウス様、レシピブログ様、有難うございます。

 

 

P1019748.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈爆睡・・寅吉くん♪〉

 

P1019756.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

土日は猫様とゆるりでございます・・コメント欄を閉じさせていただきますね。

皆様も素敵な休日を♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

 

レシピブログの「手軽に!豪華に!年末年始のパーティーレシピ」モニター参加中】

年末年始のおもてなし料理レシピ
年末年始のおもてなし料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

パン工房

鮭フレークで・・鮭明太マヨロール&にゃ♪

P1019657.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈鮭フレークで・・鮭明太マヨロール&にゃ♪〉

今日は、嬉しい合食様のモニターです♪

鮭フレークを使ったクリスマス料理ということで、キッシュやグラタン、ポテトサラダ・・etc。

いろいろ作ってみたいと、ワクワクなんですが(^^

まずは、ホームパーティーに、片手でぱくっと食べれる、カジュアルなカップパンを。

小さなカップパンです♪

 

 

合食様鮭フレーク

プレーン明太風味の2種、こうして綺麗にラッピングされて届きました♪

ちょっと嬉しいですよね♪有難うございます(^^

荒ほぐし鮭明太風味・・カラフトシシャモ卵のぷちぷちとした食感と辛子明太風味の味付け♪

P1019539.JPGP1019547.JPG

 

 

鮭明太マヨロール・カップパン(小さめ・マフィンカップ6個分)♪

強力粉100g

インスタントドライイースト1.5g

砂糖4g

塩2g

水74g

太白胡麻油(製菓用)7g

中の具材/茹でたじゃがいも85g・鮭明太フレーク20g・マヨネーズ30g

トッピング/イタリアンパセリ(乾燥したもの)少々

ボウルに粉とイースト、砂糖を入れ、泡立て器で混ぜます。

塩を加え混ぜ、水(冬は人肌程度温めたお湯)と、太白胡麻油を混ぜたものを加えます。

ひとまとめにして、作業台へ取り出します。

10分ほど捏ね、丸めてボウルに入れ、ラップをして一次発酵。

その間に、じゃがいもの皮をむき、サイコロ状にカットし、茹でます。

火が通ったらざるに上げ、粗熱をとります。

粗熱がとれたじゃがいも、鮭明太フレーク、マヨネーズをボウルに入れ混ぜておきます。

生地が、倍の大きさになっていたら、ボウルから取り出し、丸めなおしてボウルを被せベンチタイム。

ベンチタイムおよそ15分。

綴じ目を上にして、綿棒で横長に伸ばします。

のりしろを残し、混ぜ合わせて作っておいた具材をまんべんなく乗せます。

手前からくるくる巻いて、生地の箸同士を指でしっかり閉じます。

綴じ目を下にして、6糖分にカットします。

マフィン型にカップをセットしカップの中に入れて、ふっくらするまで二次発酵。

(カップの種類によっては、くっつきやすいものもありますので、できれば専用のものをおすすめします)

イタリアンパセリをふり、180~190度に温めたオーブンで、9分ほど焼き上げます。

(オーブンによって、焼成温度、時間が変わりますので、加減してくださいませ)

 

 

P1019648.JPG

 

 

明太子の風味いっぱいの鮭とポテト、マヨネーズたっぷり♪

クリスマスっぽくピックを刺して(^^

 

合食様モニプラ様、有難うございます。

 

 

P1019662.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈珍しく梅子はんがチェック・・鮭の匂いがするのん?〉

 

P1019637.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味で、すみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

 

合食サイトファンサイト参加中

 

株式会社合食

パン工房

今年も・・ジンジャーマンクッキー&にゃ♪

P1019631.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈今年も・・ジンジャーマンクッキー&にゃ♪〉

今年も、ジンジャーマンクッキーを作りました♪

型はコッタ様で購入♪

1年に1回しか作らないけど、スパイス大好きな私は、このクッキー大好きなんです(^^

相棒殿は苦手みたい。

男子、スパイス系がお菓子に入るの苦手なのかな?

すっぱ系も駄目みたいだし・・男子のほうが食に関しては保守的?面白い(^^

 

 

ジンジャーマンクッキー(およそ15~16枚分)♪

薄力粉100g

バター20g

太白胡麻油25g

きび砂糖30g

玉子4分の1

生姜の絞り汁小さじ1

ジンジャーパウダー小さじ2分の1

シナモン小さじ2分の1

カルダモンパウダー少々

バターを常温に戻し、すべての材料をフードプロセッサーにかけます。

まとまった生地をラップに包み、2時間ほど冷藏庫で休ませます。

綿棒で伸ばし、型抜きし、クッキングシートを敷いた天板に並べます。

170度で15〜16分焼き上げます。

(クッキーの厚さやオーブンで変わりますので、加減してくださいませ)

 

 

クリスマスの時期に現れるジンジャーマン♪

その昔、16世紀(^^

ペストの大流行に胸を痛めたヘンリー8世が、生姜が予防になると聞き、

生姜入りのパンを広めた際、国民はお腹が出ている国王に似せて人の形にしたと言われます。

生姜部だより様より引用。

 

太白胡麻油消費を兼ねて、今回は少し入れて作りました。

さくっとな食感が増して、これはこれであと引く美味しさです♪

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈梅子はん・・可愛いにbゃ♪〉

 

P1019073.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

 

 

パン工房

手土産用・・黒糖1斤食パン&にゃ♪

P1019613.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈手土産用・・1斤食パン&にゃ♪〉

今日は風が強くて冷えてます、平野部でも冷たい雨が雪に変わるそう・・。

12月っぽく、師走っぽくなってきました。

今日はちょっと外出。

毎年、年越しそばをお願いしているお蕎麦屋さんへ食べに行ってきます♪

上手に焼けたら手土産用にと、食べきりサイズの1斤角食パン。

手土産こそ、天然酵母と思うんだけどね、Timingが合いませんで・・(^^;

 

ドライイーストの黒糖1斤角食パン(1個分)♪

強力粉230g

薄力粉20g

インスタントドライイースト3g

黒糖13g(粉末)

塩4g

牛乳(人肌程度温めたもの)38g

水140g

バター13g

ミキサーに粉類、砂糖、インスタントドライイースト、塩を加え混ぜたものを入れます。

水と牛乳を加え、バターを加え、一次発酵までミキサー任せ。

一次発酵が終わったら、生地を取り出し、丸めてベンチタイム20分。

綴じ目を上にして、綿棒で長方形に伸ばし、封筒折りをします。

上からさらに綿棒で生地を伸ばし、手前からくるくる巻いて、綴じ目を閉じます。

型にオイルスプレーをします。

綴じ目を下にして型に入れ込み、二次発酵。

型の9分目までふっくらしたら、蓋をして、200度のオーブンで30分焼き上げます。

焼きあがったら蓋をしたままショックを与え、取り出します。

(オーブンによって違いますので、加減してくださいませ)

 

 

門田さんはまぬがれたものの、焼き色ばっちり!

砂糖多めでしかも黒糖!いや、如実に出ます・・ぶっつ。

我が家のオーブンでは、190度で良さそう、覚えとかなきゃ(^^

 

まぁまぁの出来・・粗熱をとって、パン袋に入れて、クリップシーラーで止めて。

簡単に麻ひも結んで、リボンって結ぶだけなのに可愛くしてくれる・・有り難いアイテム。

大きな穴が開いていませんように。

 

 

P1019617.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

ままちゃん、紺色はぬくぬく用毛布にゃ、冷えますよってに・・by梅子〉

 

P1019623.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味で、すみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞ宜しくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

 

パン工房

プレーンベーグルとポトフ・・にゃ♪

P1019575.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈プレーンベーグルとポトフ・・にゃ♪〉

酵母を起こしている間、インスタントドライイーストでパン作り♪

久しぶりなイーストで、ベーグル、ねじりを入れて成形。

今蜂蜜が切れてるので、ケトリングも砂糖で・・違いがいまいちわからない・・。

ツヤが違うのかな?

これまた久しぶりの、ポトフと・・休日ごはん♪

 

プレーンベーグル(2個分)♪

強力粉100g

砂糖4g

塩2g

インスタントドライイースト1g

水53g

[ ケトリング用はちみつor砂糖、水1リットルに対し大さじ1]

ボウルに強力粉を入れ、混ぜます。

砂糖、イーストを加え混ぜ、塩を加え混ぜます。

水を加え、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

10分ほど捏ね、2分割、丸めてベンチタイム。

綴じ目を上にして小判型に伸ばし、向きを変え、上からくるくる巻きます。

左端を残し、生地の端同士を指でしっかり閉じ、左右に転がし伸ばします。

残した左端を手のひらだ押さえ広げ、右端の細い生地を包み、指でしっかり閉じます。

天板に乗せ、二次発酵。

鍋に水と砂糖を入れ、鍋肌がふつふつとしてきたら、片面30秒程度茹でます。

網で上げ、天板に乗せ、190度のオーブンで16~18分焼き上げます。

(オーブンによって違いますので、加減してくださいませ)

 

 

P1019578.JPG

 

 

ポトフ♪

我が家は味付け、有機ブイヨンのみ。

後は、ハーブやスパイスを、自分でお好きな分だけスタイル(^^

写真にはないですが、相棒殿、ポトフに合うようなハーブを数本チョイスして、楽しんでました。

ほっこりな休日ごはんです。

 

 

P1019572.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

土日は猫様とゆるりでございます・・コメント欄を閉じさせていただきますね。

また明日♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

 

パン工房

辛党のおひとり様ランチ&袋のネズミ?

P1019554.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈辛党のおひとり様ランチ&袋のネズミ?〉

生地量100gの失敗フランスパンの食べ方。

オニオンスライスにとろけるチーズ乗っけ、オニオンはやや厚めのスライスが美味しい♪

トースターに放り込んで簡単(^^

マヨネーズに粒マスタードもたっぷり♪

 

食べる直前に、タバスコ、七味唐辛子、ブラックペパーもたっぷり♪

これでもかとかけます。

「そんなにかけて味がわかるの?」と、いつも相棒殿からツッコミ入ります。

 

今日のフランスパン、失敗。

力なく、高さもなく、よって、格好良いエッジもなく、でもね、良いところで、レーズン酵母終了。

使い切り、すっきり(^^

レーズン酵母・フランスパンのレシピ→

 

 

P1019551.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈袋のネズミ?〉

 

P1019540.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

土日は、猫様とのっんべんだらりん、コメント欄を閉じさせていただきますね(^^

皆様も素敵な休日を♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

パン工房

ちょっとブレイク・・お気に入りの器と&カードフェチ♪

P1019517.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈ちょっとブレイク・・お気に入りの器と&カードフェチ♪〉

マドレーヌ、大好きなお菓子の1つ♪

他のお菓子作りと違うところは、溶かしバターを使うことでしょうか(^^

焦がしバターじゃなければ、最近は耐熱容器に入れて、レンチン、手抜き(笑)

 

ココアのマドレーヌ(マドレーヌ型1台分・5~6個分)♪

薄力粉20g

ココア粉末5g

無塩バター30g

グラニュー糖20g

玉子30g

ベーキングパウダー2g

バニラオイル少々

粉類をふるいます。

型にバター少量(分量外)を塗り、薄力粉少々(分量外)をふり、冷藏庫で冷やしておきます。

バターを耐熱容器に入れ、レンジで数秒かけ、溶かします。

ボウルに溶かし玉子を入れ、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜます。

砂糖を2回に分け入れ、その都度、混ぜます。

ふるった粉を加え混ぜ、溶かしバターとバニラオイルを加え混ぜます。

ラップをして冷藏庫で30分から、一時間ほど休ませます。

オーブンを170度に温めます。

休ませた生地をゴムベラで混ぜ、冷藏庫から出した型にスプーンで分け入れます。

温めたオーブンで、10~12分焼き上げます。

他のマドレーヌのレシピはこちら→

 

しっとりしたマドレーヌも、今回のようなさくっとマドレーヌも、どちらも好き♪

糖分を蜂蜜やメープルシロップ、黒砂糖に、油分をココナッツオイル、太白胡麻油に変えたりね(^^

いろいろ楽しめます、簡単で嬉しいお菓子です♪

 

 

P1019514.JPG

 

 

マドレーヌの特徴、ぷっくりおへそは、生地を冷やすこと。

まだかまだかと、待ちわびる時間も、また、楽し♪

 

 

P1019531.JPG

 

 

 

●日常●

〈カードフェチ♪〉

昨日、相棒殿と歩いて行ける近所の小物屋さんへ(^^

運動を兼ねて?(歩いて7分くらいのところだから運動も何もないけどね、気休めね)。

買いたいものが何もなくて、クリスマスカードを数枚手に入れ(カードフェチなのです(笑)

酒屋さんに寄り、お酒買って、その足でラーメン屋さんへ。

何年ぶり?私はそのくらいぶり!餃子とビールとラーメン、ラー油いっぱいの高菜漬け乗っけ♪

お腹いっぱいな夜でした(笑)

 

 

P1019535.JPG

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味ですみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします(^^

 



 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

 

 

パン工房

如実に出るのね・・失敗胡麻フランス&にゃ♪

P1019500.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈如実に出るのね・・失敗胡麻フランス&にゃ♪〉

切れ目を入れる場所を間違ってしまって、でもやり直しができないから、そのまんま焼成。

何を考えてるかね?

いつも1本目が長く、片方に寄ってるしね・・すでに癖がついてしまってる(苦笑)

フードペン買おうかしら?デコ用ではなく、切れ目の下書き用(爆)

 

【覚書としてレシピ】

フランスパン粉100g

レーズン酵母元種40g

黒ゴマ大さじ1と2分の1

塩3g

水68g~様子を見ながら。

すべての材料をボウルに入れ、ひとまとめにして作業台へ取り出します。

グルテンが出るまで捏ねます。

丸めてボウルに入れ、ラップをしてひと晩、一次発酵。

ふっくらしたら、丸め直し、ボウルを被せ、ベンチタイム20分。

手のひらで横長に伸ばし、表面の生地にハリを与えるよう巻きあげ、綴じ目を閉じます。

綴じ目を下にして左右に転がし、整えながら伸ばします。

キャンパス地に畝をつくり、キャンパス地を被せ、二次発酵。

ふっくらしたらオーブンを、天板ごと280度に温めます。

切れ目を3箇所入れて、水スプレーをし、天板に移し、280度5分。

230~240度10分。(あくまでも目安です、オーブンによって違いますので加減してくださいませ)

 

 

こうして熱心に作っていますが、わからないことだらけ。

性格も大雑把、当たってくだけろタイプで、ただただ作って作りまくろうと(笑)

 

どこがなにが?と原因がわかりやすいよう、材料の配合はほとんど一緒にしてます。

元種の熟成具合、水分量、捏ねる時間、発酵時間、温度、この違いでしょうか。

作る度に気泡の大きさが違います・・ちんぷんかんぷん(^^

 

 

P1019511.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈梅子はん・・良い夢見てるかにゃ♪〉

 

 

 

 

いつも有難うございます♪

お返事が遅れ気味で、すみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします(^^

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

 

パン工房

懲りずに・・ライ麦フランス&後頭部が可愛いにゃ♪

P1019475.JPG

 

 

 

●パン工房●

〈懲りずに・・ライ麦フランス&にゃ♪〉

昨夜はさすがに、糖分と油脂分を加え、ソフト系を仕込んで眠ろうと思ってたんです(^^

で、気づいてみたら、ライ麦足して、ハード系仕込んでると言うね・・(苦笑)

病気だわ(^^;病気だね(苦笑)

ついつい欲が出てしまうんですよ、この生地が塩梅良かったら?

気温もいろいろ良かったりして?気泡もばりばりで?作らなくて良いの?と、心の声が誘うのです。

 

 

P1019470.JPG

 

 

ライ麦ぷちぷち、一次発酵の様子。

高さのある膨らみ方ではないですが、中々良い感じ、ちょっと水分量が少なかったかな?程度。

大きく期待を抱き切れ目入れて、焼いてみると・・あああぁ。

一箇所、綺麗に開いてない・・気持ちの悪いカーブが!

もうちょっとかなぁ、まだまだ続くね、フランスパン修行。

 

 

P1019473.JPG

 

 

【覚書として】

ライ麦フランス(1本)♪

フランスパン粉100g

ライ麦15g

レーズン酵母元種40g

塩3g

水68g~様子を見ながら足してください。

すべての材料をボウルに入れ、ひとまとめにして作業台へ取り出し、捏ねます。

丸めてボウルに入れ、ラップをして一次発酵。

ふっくらしたらフィンガーテスト、丸め直し、ベンチタイム20分。

綴じ目を上にして、手のひらで伸ばし、くるくる巻き、綴じ目を閉じます。

綴じ目を下にして、キャンパス地で二次発酵。

ふっくらしたら、オーブンを280度に温めます。

切れ目を入れ、水スプレーをして、280度5分、230~240度15分程度焼き上げます。

(オーブンによって違いますので、加減してくださいませ)

 

 

気泡もない。

カットした後も、気持ちの悪いカーブが目に入って仕方ない。

食べましょ、食べましょ、お腹に入れちゃいましょ(^^

 

 

P1019482.JPG

 

 

 

●ねこくらぶ●

〈雪降るにょ?・・by小麦にゃ♪〉

 

1.jpg

 

 

 

いつもいつも、有難うございます。

お返事が遅れ気味で、すみません(^^;

でもでも、お気軽にコメントくださると、とっても嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪

どうぞよろしくお願いします♪

 



 

JUGEMテーマ:手作りパン

 

 

タカナシ乳業からクリスマスプレゼント☆クリスマスおすすめレシピ動画を見て選ぼう!